Keio University Syllabus and Timetable

SOURCE STUDIES IN PHILOSOPHY 1

Subtitleハイデッガーの「カント」講義を読む
Lecturer(s)MARUYAMA, FUMITAKA
Credit(s)2
Academic Year/Semester2024 Spring
Day/PeriodFri.4
CampusMita
Class FormatFace-to-face classes (conducted mainly in-person)
Registration Number62832
Faculty/Graduate SchoolLETTERS
Department/MajorHUMANITIES AND SOCIAL SCIENCEPHILOSOPHY
Year Level2, 3, 4
FieldSPECIALIZED SUBJECTS
Grade TypeThis item will appear when you log in (Keio ID required).
Course DescriptionThis course is one of the compulsory elective courses, which aims to provide an in-depth understanding of various important theories of philosophy and opportunities to learn about advanced research in this field.
K-Number FLT-PH-34122-311-01
Course AdministratorFaculty/Graduate SchoolFLTLETTERS
Department/MajorPHHUMANITIES AND SOCIAL SCIENCEPHILOSOPHY
Main Course NumberLevel3Third-year level coursework
Major Classification4Specialist Education Applied/Developmental Course
Minor Classification12Common to All Philosophy Majors - Philosophy Classics Studies
Subject Type2Elective required subject
Supplemental Course InformationClass Classification3Seminar
Class Format1Face-to-face classes (conducted mainly in-person)
Language of Instruction1Japanese
Academic Discipline01Philosophy, art, and related fields

Course Contents/Objectives/Teaching Method/Intended Learning Outcome

授業の内容はマルティン・ハイデッガーが1927/28年冬学期にマールブルク大学で行った講義「カントの純粋理性批判の現象学的解釈」を冒頭からドイツ語で読んでいくことにある。このテクストはいくつかの理由で熟読する価値がある。第一に、ハイデッガーの講義録は公刊著作に比してきわめて読みやすく、理解しやすい文章から成っている。特に1920年代後半の諸講義は非常に内容が充実しており、大学の講義として非常に刺激的だといえる。本講義は公刊著作『カントと形而上学の問題』に引き継がれる内容を多く含むが、まずはこの読みやすい講義のほうから読んでいくことを推奨する。ハイデッガーのカント解釈はかなり個性のあるものではあるが、単に乱暴なだけではなくて一貫した思考の筋道にしたがっているため、カント哲学をこれから勉強していきたい受講者にとっても一定の参考になると思われる。第二に、この講義は未完に終わった『存在と時間』(1927年)とのあいだに独特の関係にあり、ハイデッガーの思想的発展にとって重要な位置をもつ。『存在と時間』公刊部は「存在一般の意味への問い」の準備としての現存在の分析論を完成したが、同著公刊直後のハイデッガーはいよいよ「存在一般の意味への問い」そのものを展開しようとしていた。この講義は、カントの『純粋理性批判』をまさにこの問いの先駆者とみなしたうえで、この問いの内在的な困難の解決を、カント解釈のなかでこの問いの内在的困難と対峙していたのだ。
授業の目的はドイツ語の哲学的テクストを緻密に読んでいく際の基礎的な能力の養成である。この目的には、哲学的問題をテクストから読みとり、展開し、整理する能力と、西洋哲学史に関する基本的な知識とを習得することも含まれる。
授業の方法は講読である。各回に担当者を決めて訳読するほか、議事録を作成して議論の内容を共有する。
授業の到達目標はドイツ語の哲学的テクストを緻密に読むための基礎的な能力の習得である。

Active Learning MethodsDescription

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Preparatory Study

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Course Plan

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Method of Evaluation

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Textbooks

Martin Heidegger, Gesamtausgabe Bd. 25, V. Klostermann, 1977
(入手方法や講読箇所等については初回に案内する)

Reference Books

(1) ハイデッガー全集第25巻『カントの純粋理性批判の現象学的解釈』、東京大学出版会、2021年(創文社版全集と同内容)
(2) ハイデガー『存在と時間』、高田珠樹訳、作品社、2013年(その他、熊野純彦訳等も)
(3) カント『純粋理性批判』、全三冊、平凡社ライブラリー(その他、熊野純彦訳等も)
(4) 冨田恭彦『カント入門講義』、ちくま学芸文庫、2017年(早めに通読することを推奨する)
(5) 細川亮一『ハイデガー入門』、ちくま新書、2001年(早めに通読することを推奨する)
(6) ハイデガー・フォーラム編『ハイデガー事典』、昭和堂、2021年(特にテーマ項目「カント」)
(7) 丸山文隆『ハイデッガーの超越論的な思索の研究』、左右社、2022年(特に、序論、第一章、第四章、第七章、結論)

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