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起業家に学ぶ
担当者名 | 芦澤 美智子 |
---|---|
単位 | 1 |
年度・学期 | 2024 2 |
曜日時限 | 木6 |
キャンパス | 日吉 |
授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
登録番号 | 49987 |
設置学部・研究科 | 前期博士課程(修士課程) 経営管理研究科 |
設置学科・専攻 | 経営管理専攻 |
学年 | 1, 2 |
分野 | 専門科目経営管理研究科設置科目 |
評語タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
K-Number | GBA-BA-67383-211-07 |
科目設置 | 学部・研究科 | GBA | 経営管理研究科 |
---|---|---|---|
学科・専攻 | BA | 経営管理専攻 | |
科目主番号 | レベル | 6 | 修士課程配当レベル |
大分類 | 7 | 修士課程設置 | |
小分類 | 38 | MBA/EMBA共通科目 - 総合経営 | |
科目種別 | 3 | 選択科目 | |
科目補足 | 授業区分 | 2 | 講義 |
授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
授業言語 | 1 | 日本語 | |
学問分野 | 07 | 経済学、経営学およびその関連分野 |
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
日本のGDPは1995年をピーク(世界第2位)の後に停滞し、2024年には米国、中国、ドイツに次ぐ4位となった。「失われた30年」と言われるこの期間に、米中にはインターネット技術において世界的に活躍をする会社(スタートアップ)が複数生まれ、産業を創り、世界の経済社会を牽引した。一方、日本は、米中と比較すると、この期間のスタートアップの活躍は低調であった。
その背景として、日本は世界的に起業家精神の低い国であることが指摘されている。さらにその要因の1つとして、ロールモデルに直接的に触れる機会が少ないことが挙げられている(Global Entreprenership Monitor, 2022)。
本授業では、ロールモデルとなる起業家とリードインベスターであるベンチャーキャピタリストを招聘し、直接話を聞く機会を設ける。また、代表的なスタートアップ事例を用いてケースディスカッションを行う。これらを通じて、①起業家精神(新しい事業に挑戦する姿勢)を習得すること(基本的なマインドセットの習得)、②起業/新事業の全体像に対する理解を深めること(基本的なスキルセットの習得)、を目的とする。この授業は、KBSにおける一連の起業家教育科目の最初に履修することを想定し、それらの一連の科目の土台となるものである。
なお、起業家精神とは、新しい事業に挑戦する姿勢を言う。つまり、起業家精神は、「起業する」ことだけでなく、大企業で新規事業に挑戦することや、非営利組織で新しいことに挑戦することも範疇に入れている。
また、本授業は、広く慶應義塾の他研究科にも門戸を開くこととする。授業における他研究科生との交流を通じて、将来新しい事業に挑戦する際に必要な、専門を越えた補完的チーム作りの土台(コミュニティ)を構築することも、副次的な効果として狙っていくものである。
その背景として、日本は世界的に起業家精神の低い国であることが指摘されている。さらにその要因の1つとして、ロールモデルに直接的に触れる機会が少ないことが挙げられている(Global Entreprenership Monitor, 2022)。
本授業では、ロールモデルとなる起業家とリードインベスターであるベンチャーキャピタリストを招聘し、直接話を聞く機会を設ける。また、代表的なスタートアップ事例を用いてケースディスカッションを行う。これらを通じて、①起業家精神(新しい事業に挑戦する姿勢)を習得すること(基本的なマインドセットの習得)、②起業/新事業の全体像に対する理解を深めること(基本的なスキルセットの習得)、を目的とする。この授業は、KBSにおける一連の起業家教育科目の最初に履修することを想定し、それらの一連の科目の土台となるものである。
なお、起業家精神とは、新しい事業に挑戦する姿勢を言う。つまり、起業家精神は、「起業する」ことだけでなく、大企業で新規事業に挑戦することや、非営利組織で新しいことに挑戦することも範疇に入れている。
また、本授業は、広く慶應義塾の他研究科にも門戸を開くこととする。授業における他研究科生との交流を通じて、将来新しい事業に挑戦する際に必要な、専門を越えた補完的チーム作りの土台(コミュニティ)を構築することも、副次的な効果として狙っていくものである。
準備学修(予習・復習等)
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授業の計画
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成績評価方法
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担当教員から履修者へのコメント
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