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研究会B(1)
担当者名 | 内山 映子 |
---|---|
単位 | 2 |
年度・学期 | 2025 春 |
曜日時限 | 火4 |
キャンパス | 湘南藤沢 |
授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
登録番号 | 47102 |
設置学部・研究科 | 総合政策・環境情報学部 |
学年 | 1, 2, 3, 4 |
分野 | 研究プロジェクト科目研究会 |
評語タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
前提科目・推奨 | X1068 衣食住を取り巻く社会課題とイノベーション/FOOD, CLOTHING, AND SHELTER ISSUE & INNOVATION C1049 エビデンスに基づく健康政策とコミュニケーション/EVIDENCE BASED HEALTH POLICY, MANAGEMENT AND COMMUNICATION B6153 ヘルスリサーチの基礎/INTRODUCTION TO INTEGRATED HEALTH RESEARCH C1029 社会的組織の経営(ヘルスケア)/MANAGEMENT OF SOCIAL ENTERPRISE(HEALTHCARE) |
授業URL | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
開講場所 | SFC |
履修条件 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
履修者制限の有無 選抜エントリーが必要な科目は、SOL-Aでエントリーしてください。 ※CNSアカウントを所持している、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、看護医療学部、及び、健康マネジメント研究科以外の学生はシステムでエントリーできません。 K-Supportニュースに掲載の案内を確認してください。 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
選抜方法 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
履修者制限詳細 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
受け入れ予定人数 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
課題提出タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
連絡先メールアドレス | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
科目概要 | 研究会の履修を通じて「卒業プロジェクト」に向けて、教員と学生が共に考えながら、多様な課題に取り組んでいく。SFC では「問題が与えられ、正解を教わる」のではなく「何が問題かを考え、解決方法を創出する」ことができる、「未来の先導者」を育成、輩出することを目指している。それを実践するための「研究会」は単なるゼミのような勉強グループではなく、企業との共同研究や官公庁からの委託研究など、先端的な研究活動が数多く行われている。それらに参加して実社会の問題に取り組むことによって高度な専門性を身につけ、自らの「未来創造の成果」として、また、自らが未来へ前進するときの「自分自身のプロポーザル」として、卒業プロジェクトを作成する。 |
K-Number | FPE-CO-05003-211-86 |
科目設置 | 学部・研究科 | FPE | 総合政策・環境情報学部 |
---|---|---|---|
学科・専攻 | CO | ||
科目主番号 | レベル | 0 | 学部共通 |
大分類 | 5 | 研究プロジェクト科目 | |
小分類 | 00 | 研究会 | |
科目種別 | 3 | 選択科目 | |
科目補足 | 授業区分 | 2 | 講義 |
授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
授業言語 | 1 | 日本語 | |
学問分野 | 86 | 総合・複合領域(社会科学系) |
講義概要
この研究会は、人とコミュニティに着目し、様々な社会科学的アプローチを融合し、ヘルスケアを取り巻く様々な問題を解決するための研究を行う場である。
ウェルビーイング(良い状態にあること)は、社会的な健康、主観的幸福感、自分らしさや達成感といった多様な概念を含むものである。人のウェルビーイングに資する研究には、量的・質的研究、ミクストメソッド、フィールドワーク、CBPR(コミュニティ参加型研究)など多様な実践的な研究アプローチがある。この研究会「ウェルビーイングに関する研究と実践」では、人々のウェルビーングにインパクトを与えうる様々な実践を研究とするための方法論を中心に学ぶ研究会である。質的研究と量的研究のパラダイムの違いや手続きの違い、それらの強みを活かしたミクストメソッドの実践方法について学ぶことを予定している。
2025年春学期は、秋山美紀研究会1と合同開催する。
ウェルビーイング(良い状態にあること)は、社会的な健康、主観的幸福感、自分らしさや達成感といった多様な概念を含むものである。人のウェルビーイングに資する研究には、量的・質的研究、ミクストメソッド、フィールドワーク、CBPR(コミュニティ参加型研究)など多様な実践的な研究アプローチがある。この研究会「ウェルビーイングに関する研究と実践」では、人々のウェルビーングにインパクトを与えうる様々な実践を研究とするための方法論を中心に学ぶ研究会である。質的研究と量的研究のパラダイムの違いや手続きの違い、それらの強みを活かしたミクストメソッドの実践方法について学ぶことを予定している。
2025年春学期は、秋山美紀研究会1と合同開催する。
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
ウェルビーイング(良い状態にあること)は、社会的な健康、主観的幸福感、自分らしさや達成感といった多様な概念を含むものである。人のウェルビーイングに資する研究には、量的・質的研究、ミクストメソッド、フィールドワーク、CBPR(コミュニティ参加型研究)など多様な実践的な研究アプローチがある。この研究会「ウェルビーイングに関する研究と実践」では、人々のウェルビーングにインパクトを与えうる様々な実践を研究とするための方法論を中心に学ぶ研究会である。質的研究と量的研究のパラダイムの違いや手続きの違い、それらの強みを活かしたミクストメソッドの実践方法について学ぶことを予定している。
たとえば今日、深刻な健康課題や生きづらさを抱えている人の多くは、社会的・経済的・環境的な複数の課題を抱えていることが多い。そうした課題を解決するには、本人に正しい知識(エビデンス)を伝えるだけでは不十分で、当事者をとりまく周囲の人々への働きかけをしたり、コミュニティをエンパワーしたり、さらには社会的な環境を変えていくために政策担当者等のステークホルダーに対しても問題の重要性を訴えることも必要となる。
研究会は輪読と研究発表から構成され、輪読では研究方法に関する書籍や、様々な方法を用いた研究論文などを批判的に読み解き、実践を研究として結実させる方法を実例とともに学ぶ。
ヘルスケアや福祉に関心があり、人々の健康の問題を多様なアクターとともに理解し協働して解決する戦略、スキル、方法、アプローチを学びたい意欲ある者を歓迎する。
たとえば今日、深刻な健康課題や生きづらさを抱えている人の多くは、社会的・経済的・環境的な複数の課題を抱えていることが多い。そうした課題を解決するには、本人に正しい知識(エビデンス)を伝えるだけでは不十分で、当事者をとりまく周囲の人々への働きかけをしたり、コミュニティをエンパワーしたり、さらには社会的な環境を変えていくために政策担当者等のステークホルダーに対しても問題の重要性を訴えることも必要となる。
研究会は輪読と研究発表から構成され、輪読では研究方法に関する書籍や、様々な方法を用いた研究論文などを批判的に読み解き、実践を研究として結実させる方法を実例とともに学ぶ。
ヘルスケアや福祉に関心があり、人々の健康の問題を多様なアクターとともに理解し協働して解決する戦略、スキル、方法、アプローチを学びたい意欲ある者を歓迎する。
研究会テーマ
ウェルビーイングに関する研究と実践
研究会・来期の研究プロジェクトテーマ予定
未定
準備学修(予習・復習等)
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授業の計画
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成績評価方法
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テキスト(教科書)
参考書については初回授業までに共有する。
担当教員から履修者へのコメント
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