慶應義塾大学 シラバス・時間割

ゲーム学

サブタイトルヴィデオゲームについて学ぶ、考える
担当者名新島 進
単位2
年度・学期2022 秋
曜日時限火5
キャンパス日吉
授業実施形態対面授業(主として対面授業)
登録番号45279
設置学部・研究科薬学部
設置学科・専攻薬科学科
学年1
分野1年次選択共通一般教養(日吉共通科目および体育学講義)(16学則)
1年次選択共通演習以外(13学則)
K-Number FPH-PS-11213-211-88
科目設置学部・研究科FPH薬学部
学科・専攻PS薬科学科
科目主番号レベル11年次配当レベル
大分類1総合教育科目
小分類21社会科学 - 社会科学
科目種別3選択科目
科目補足授業区分2講義
授業実施形態1対面授業(主として対面授業)
授業言語1日本語
学問分野88総合・複合領域(学際)

授業科目の内容・目的・方法・到達目標

 本講義は、塾が通学を許す限りすべての授業を対面でおこないます
 今日、ゲーム(コンピュータゲーム、ヴィデオゲーム、ゲームアプリ)はさまざまな分野において中心的な位置を占め、また、多くの問題を提起しています。たとえば桁外れのエンターテインメント市場と化した中国と日本のIP(知的財産)の関係。仮想現実技術などの高度なテクノロジーがいかに最新ゲームに応用されているか。あるいはゲーム依存、さらには物語の伝播媒体としてのゲームなどなど。そうしたヴィデオゲームをめぐる多岐にわたるテーマを、産業、文化、技術といった分野の専門家とともに学びます。現在、ゲームが抱えている問題を知り、自ら考えてみることが目標です。
 講義は毎回異なる教員が登壇するオムニバス形式でおこないます。塾外の、ゲーム学の専門家、ゲーム業界関係者にもお話しいただきますが、総合大学の強みを活かし、文系理系を問わず塾内の教員がおのおのの専門領域からゲームについて論じるのも本講義の特徴です。よって個々のゲームについての、いわゆる「ゲーム批評」とは異なるものですので本シラバスや春のガイダンスを参考にしたうえで履修を検討してください。1時間程度の講義のあと質疑応答をおこない、履修者にはリアクションペーパーの提出が毎回課されます。よってコンスタントな出席が見込めない方の履修は不可となります。履修を希望される方は「担当教員から履修者へのコメント」も確認してください。

授業の計画

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

成績評価方法

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

テキスト(教科書)

特に指定しない。

参考書

初回授業時、また各回において講師が提示予定。

担当教員から履修者へのコメント

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

質問・相談

ログインすると表示されます(要慶應ID)。