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ゲーム学
サブタイトル | ヴィデオゲームについて学ぶ、考える |
---|---|
担当者名 | 新島 進 |
単位 | 2 |
年度・学期 | 2022 秋 |
曜日時限 | 火5 |
キャンパス | 日吉 |
授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
登録番号 | 45279 |
設置学部・研究科 | 薬学部 |
設置学科・専攻 | 薬科学科 |
学年 | 1 |
分野 | 1年次選択共通一般教養(日吉共通科目および体育学講義)(16学則) 1年次選択共通演習以外(13学則) |
K-Number | FPH-PS-11213-211-88 |
科目設置 | 学部・研究科 | FPH | 薬学部 |
---|---|---|---|
学科・専攻 | PS | 薬科学科 | |
科目主番号 | レベル | 1 | 1年次配当レベル |
大分類 | 1 | 総合教育科目 | |
小分類 | 21 | 社会科学 - 社会科学 | |
科目種別 | 3 | 選択科目 | |
科目補足 | 授業区分 | 2 | 講義 |
授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
授業言語 | 1 | 日本語 | |
学問分野 | 88 | 総合・複合領域(学際) |
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
本講義は、塾が通学を許す限りすべての授業を対面でおこないます。
今日、ゲーム(コンピュータゲーム、ヴィデオゲーム、ゲームアプリ)はさまざまな分野において中心的な位置を占め、また、多くの問題を提起しています。たとえば桁外れのエンターテインメント市場と化した中国と日本のIP(知的財産)の関係。仮想現実技術などの高度なテクノロジーがいかに最新ゲームに応用されているか。あるいはゲーム依存、さらには物語の伝播媒体としてのゲームなどなど。そうしたヴィデオゲームをめぐる多岐にわたるテーマを、産業、文化、技術といった分野の専門家とともに学びます。現在、ゲームが抱えている問題を知り、自ら考えてみることが目標です。
講義は毎回異なる教員が登壇するオムニバス形式でおこないます。塾外の、ゲーム学の専門家、ゲーム業界関係者にもお話しいただきますが、総合大学の強みを活かし、文系理系を問わず塾内の教員がおのおのの専門領域からゲームについて論じるのも本講義の特徴です。よって個々のゲームについての、いわゆる「ゲーム批評」とは異なるものですので本シラバスや春のガイダンスを参考にしたうえで履修を検討してください。1時間程度の講義のあと質疑応答をおこない、履修者にはリアクションペーパーの提出が毎回課されます。よってコンスタントな出席が見込めない方の履修は不可となります。履修を希望される方は「担当教員から履修者へのコメント」も確認してください。
今日、ゲーム(コンピュータゲーム、ヴィデオゲーム、ゲームアプリ)はさまざまな分野において中心的な位置を占め、また、多くの問題を提起しています。たとえば桁外れのエンターテインメント市場と化した中国と日本のIP(知的財産)の関係。仮想現実技術などの高度なテクノロジーがいかに最新ゲームに応用されているか。あるいはゲーム依存、さらには物語の伝播媒体としてのゲームなどなど。そうしたヴィデオゲームをめぐる多岐にわたるテーマを、産業、文化、技術といった分野の専門家とともに学びます。現在、ゲームが抱えている問題を知り、自ら考えてみることが目標です。
講義は毎回異なる教員が登壇するオムニバス形式でおこないます。塾外の、ゲーム学の専門家、ゲーム業界関係者にもお話しいただきますが、総合大学の強みを活かし、文系理系を問わず塾内の教員がおのおのの専門領域からゲームについて論じるのも本講義の特徴です。よって個々のゲームについての、いわゆる「ゲーム批評」とは異なるものですので本シラバスや春のガイダンスを参考にしたうえで履修を検討してください。1時間程度の講義のあと質疑応答をおこない、履修者にはリアクションペーパーの提出が毎回課されます。よってコンスタントな出席が見込めない方の履修は不可となります。履修を希望される方は「担当教員から履修者へのコメント」も確認してください。
授業の計画
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成績評価方法
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テキスト(教科書)
特に指定しない。
参考書
初回授業時、また各回において講師が提示予定。
担当教員から履修者へのコメント
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質問・相談
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