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研究会A
担当者名 | 山田 貴子 |
---|---|
単位 | 4 |
年度・学期 | 2025 春 |
曜日時限 | 金2,3 |
キャンパス | 湘南藤沢 |
授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
登録番号 | 42445 |
設置学部・研究科 | 総合政策・環境情報学部 |
学年 | 1, 2, 3, 4 |
分野 | 研究プロジェクト科目研究会 |
評語タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
開講場所 | SFC |
履修条件 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
履修者制限の有無 選抜エントリーが必要な科目は、SOL-Aでエントリーしてください。 ※CNSアカウントを所持している、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、看護医療学部、及び、健康マネジメント研究科以外の学生はシステムでエントリーできません。 K-Supportニュースに掲載の案内を確認してください。 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
選抜方法 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
履修者制限詳細 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
受け入れ予定人数 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
課題提出タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
連絡先メールアドレス | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
科目概要 | 研究会の履修を通じて「卒業プロジェクト」に向けて、教員と学生が共に考えながら、多様な課題に取り組んでいく。SFC では「問題が与えられ、正解を教わる」のではなく「何が問題かを考え、解決方法を創出する」ことができる、「未来の先導者」を育成、輩出することを目指している。それを実践するための「研究会」は単なるゼミのような勉強グループではなく、企業との共同研究や官公庁からの委託研究など、先端的な研究活動が数多く行われている。それらに参加して実社会の問題に取り組むことによって高度な専門性を身につけ、自らの「未来創造の成果」として、また、自らが未来へ前進するときの「自分自身のプロポーザル」として、卒業プロジェクトを作成する。 |
K-Number | FPE-CO-05003-311-88 |
科目設置 | 学部・研究科 | FPE | 総合政策・環境情報学部 |
---|---|---|---|
学科・専攻 | CO | ||
科目主番号 | レベル | 0 | 学部共通 |
大分類 | 5 | 研究プロジェクト科目 | |
小分類 | 00 | 研究会 | |
科目種別 | 3 | 選択科目 | |
科目補足 | 授業区分 | 3 | 演習 |
授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
授業言語 | 1 | 日本語 | |
学問分野 | 88 | 総合・複合領域(学際) |
講義概要
本研究会では、学生1人1人が自分自身、仲間、そして社会とつながり、リアルな現場での実践を通じて研究を進め、成果を外部に発信しながら、社会の進化に貢献できるチームであることを目指します。
1人1人の研究テーマを進めることはもちろん大事ですが、研究会を1つのチームとして捉え、本研究会に所属する1人1人が研究会での活動を通じて、どうありたいのか、どんな仲間でありたいのか、私たちはどんな社会を創っていきたいのか、を丁寧に話し合える時間や関係性を育てる時間も大切にしていきます。研究会に参加する仲間とのコミュニケーションをあきらめず、共にわたし、わたしたちの今と未来を創りましょう。
2024年春学期が本研究会のスタートです。参加する学生たち1人1人の研究テーマを起点に、必要な授業計画を作成していきます。変化しながら、楽しく、前に進んでいける学生たちとの共創を楽しみにしています。
1人1人の研究テーマを進めることはもちろん大事ですが、研究会を1つのチームとして捉え、本研究会に所属する1人1人が研究会での活動を通じて、どうありたいのか、どんな仲間でありたいのか、私たちはどんな社会を創っていきたいのか、を丁寧に話し合える時間や関係性を育てる時間も大切にしていきます。研究会に参加する仲間とのコミュニケーションをあきらめず、共にわたし、わたしたちの今と未来を創りましょう。
2024年春学期が本研究会のスタートです。参加する学生たち1人1人の研究テーマを起点に、必要な授業計画を作成していきます。変化しながら、楽しく、前に進んでいける学生たちとの共創を楽しみにしています。
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
本研究会では、以下の2つのテーマを中心に、リアルな現場での実践を通じて研究を進めていきます。すでに現場を持っている、これから現場に飛び込みながら研究を進めていきたい学生を歓迎します。
①「日本および東南アジアにおけるソーシャルイノベーションの創造と実践」
逆境にある人々のセーフティネット構築を目指し、受動的な支援関係を超えた共創のアプローチを取り入れるプロジェクトの設計と実践に取り組みます。
②「共創につながるチームビルディングの手法の探究とフィールドでの実践」
共創のためのチームビルディングの手法を探究し、各自のフィールドでの実践を通じて具体的に共創を起こすプロセスを学んでいきます。
①「日本および東南アジアにおけるソーシャルイノベーションの創造と実践」
逆境にある人々のセーフティネット構築を目指し、受動的な支援関係を超えた共創のアプローチを取り入れるプロジェクトの設計と実践に取り組みます。
②「共創につながるチームビルディングの手法の探究とフィールドでの実践」
共創のためのチームビルディングの手法を探究し、各自のフィールドでの実践を通じて具体的に共創を起こすプロセスを学んでいきます。
研究会テーマ
共創のための場づくり/"わたし"を起点としたプロジェクトの実践/社会イノベーションの創出
研究会・来期の研究プロジェクトテーマ予定
共創のための場づくり/"わたし"を起点としたプロジェクトの実践/社会イノベーションの創出
準備学修(予習・復習等)
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授業の計画
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成績評価方法
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テキスト(教科書)
・リサーチのはじめかた
・NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
・そのほか、スタンフォード・ソーシャルイノベーション レビューなど適宜出します。
・NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
・そのほか、スタンフォード・ソーシャルイノベーション レビューなど適宜出します。