ログインすると、以下の機能が利用できます(要慶應ID)。
- 検索条件に所属情報(学部、学科・専攻、学年等)がセットされる(新入生は入学後に利用可能)
- お気に入り(ブックマーク)
- シラバス詳細の表示
研究会B(1)
担当者名 | サントーソ, ペトルス |
---|---|
単位 | 2 |
年度・学期 | 2025 秋 |
曜日時限 | 水4 |
キャンパス | 湘南藤沢 |
授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
登録番号 | 42062 |
設置学部・研究科 | 総合政策・環境情報学部 |
学年 | 1, 2, 3, 4 |
分野 | 研究プロジェクト科目研究会 |
評語タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
関連科目 | C1104 地域と文化(アジア・大洋州)/REGION AND CULTURE (ASIA-PACIFIC) (GIGA/GG) |
その他推奨知識 | English Academic Writing |
開講場所 | SFC |
履修条件 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
履修者制限の有無 選抜エントリーが必要な科目は、SOL-Aでエントリーしてください。 ※CNSアカウントを所持している、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、看護医療学部、及び、健康マネジメント研究科以外の学生はシステムでエントリーできません。 K-Supportニュースに掲載の案内を確認してください。 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
選抜方法 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
履修者制限詳細 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
受け入れ予定人数 | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
課題提出タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
連絡先メールアドレス | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
科目概要 | 研究会の履修を通じて「卒業プロジェクト」に向けて、教員と学生が共に考えながら、多様な課題に取り組んでいく。SFC では「問題が与えられ、正解を教わる」のではなく「何が問題かを考え、解決方法を創出する」ことができる、「未来の先導者」を育成、輩出することを目指している。それを実践するための「研究会」は単なるゼミのような勉強グループではなく、企業との共同研究や官公庁からの委託研究など、先端的な研究活動が数多く行われている。それらに参加して実社会の問題に取り組むことによって高度な専門性を身につけ、自らの「未来創造の成果」として、また、自らが未来へ前進するときの「自分自身のプロポーザル」として、卒業プロジェクトを作成する。 |
K-Number | FPE-CO-05003-212-03 |
科目設置 | 学部・研究科 | FPE | 総合政策・環境情報学部 |
---|---|---|---|
学科・専攻 | CO | ||
科目主番号 | レベル | 0 | 学部共通 |
大分類 | 5 | 研究プロジェクト科目 | |
小分類 | 00 | 研究会 | |
科目種別 | 3 | 選択科目 | |
科目補足 | 授業区分 | 2 | 講義 |
授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
授業言語 | 2 | 英語 | |
学問分野 | 03 | 歴史学、考古学、博物館学およびその関連分野 |
講義概要
このセミナーは学生に現代インドネシアを紹介することを目的としています。インドネシア社会の最近の変化、遺産観光、地元のエンパワーメントについて取り上げます。インドネシアが観光分野におけるエンパワーメントプログラムをどのように受けているのか、その課題を図書館調査から見ていきます。
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
このコースは次の目的で編成されています。
1. インドネシアでコミュニティのエンパワーメントに関する研究を開始できるようにするための基礎知識を提供します。
2. インドネシアの現状に関する基礎知識と理解の体系の構築。
1. インドネシアでコミュニティのエンパワーメントに関する研究を開始できるようにするための基礎知識を提供します。
2. インドネシアの現状に関する基礎知識と理解の体系の構築。
研究会テーマ
大きなテーマは「教育を通じたインドネシアのコミュニティのエンパワーメント」です。インドネシアは多様性のあるユニークな国です。それは世界最大の群島です。インドネシアは国として多くの課題に直面しています。最大の課題の 1 つは、人々にエンパワーメントを提供することです。コミュニティのエンパワーメントは福祉を向上させることができます。このセミナーでは、インドネシアにおけるコミュニティのエンパワーメント、特に観光分野における問題と課題について議論します。このセミナーでは、教育がエンパワーメントの達成にどのように役立つかを強調します。
研究会・来期の研究プロジェクトテーマ予定
インドネシアでのフィールドワーク:実際に暮らして社会問題を特定し、社会エンパワーメントプログラムを提案します。
準備学修(予習・復習等)
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
授業の計画
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
成績評価方法
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
テキスト(教科書)
Leavy, P.(2017) Research Design.The Guilford Press: USA
参考書
Alsop, R., Bertelsen, M., & Holland, J. 2006. Empowerment in Practice: From Analysis to Implementation. The World Bank.
Kurasawa, A. & Horton Bradley, W. Ed. 2015. Consuming Indonesia: Consumption in Indonesia in the Early 21st Century. Gramedia Pustaka Utama, Jakarta.
Koentjaraningrat. Ed. 2007. Villages in Indonesia. Equinox Publishing, Singapore.
Hefner, R. Ed. 2020. Routledge Handbook of Contemporary Indonesia. The Routledge. NY
Leavy, P.(2017) Research Design.The Guilford Press: USA
Kurasawa, A. & Horton Bradley, W. Ed. 2015. Consuming Indonesia: Consumption in Indonesia in the Early 21st Century. Gramedia Pustaka Utama, Jakarta.
Koentjaraningrat. Ed. 2007. Villages in Indonesia. Equinox Publishing, Singapore.
Hefner, R. Ed. 2020. Routledge Handbook of Contemporary Indonesia. The Routledge. NY
Leavy, P.(2017) Research Design.The Guilford Press: USA
担当教員から履修者へのコメント
ログインすると表示されます(要慶應ID)。