慶應義塾大学 シラバス・時間割

研究会A

担当者名桑原 武夫
単位4
年度・学期2025 春
曜日時限火3,4
キャンパス湘南藤沢
授業実施形態対面授業(主として対面授業)
登録番号38082
設置学部・研究科総合政策・環境情報学部
学年1, 2, 3, 4
分野研究プロジェクト科目研究会
評語タイプログインすると表示されます(要慶應ID)。
前提科目・必須C1037 情報技術とマーケティング/INFORMATION TECHNOLOGY AND MARKETING
B6058 マーケティング戦略/MARKETING STRATEGY
前提科目・推奨C1037 情報技術とマーケティング/INFORMATION TECHNOLOGY AND MARKETING
B6058 マーケティング戦略/MARKETING STRATEGY
関連科目B3210 統計解析/STATISTICAL ANALYSIS
B3203 ビジネスのデータサイエンス/DATA SCIENCE FOR BUSINESS
その他推奨知識B3210 統計解析/STATISTICAL ANALYSIS
B3203 ビジネスのデータサイエンス/DATA SCIENCE FOR BUSINESS
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開講場所SFC
履修条件ログインすると表示されます(要慶應ID)。
履修者制限の有無
選抜エントリーが必要な科目は、SOL-Aでエントリーしてください。
※CNSアカウントを所持している、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、看護医療学部、及び、健康マネジメント研究科以外の学生はシステムでエントリーできません。
K-Supportニュースに掲載の案内を確認してください。
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選抜方法ログインすると表示されます(要慶應ID)。
履修者制限詳細ログインすると表示されます(要慶應ID)。
受け入れ予定人数ログインすると表示されます(要慶應ID)。
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科目概要研究会の履修を通じて「卒業プロジェクト」に向けて、教員と学生が共に考えながら、多様な課題に取り組んでいく。SFC では「問題が与えられ、正解を教わる」のではなく「何が問題かを考え、解決方法を創出する」ことができる、「未来の先導者」を育成、輩出することを目指している。それを実践するための「研究会」は単なるゼミのような勉強グループではなく、企業との共同研究や官公庁からの委託研究など、先端的な研究活動が数多く行われている。それらに参加して実社会の問題に取り組むことによって高度な専門性を身につけ、自らの「未来創造の成果」として、また、自らが未来へ前進するときの「自分自身のプロポーザル」として、卒業プロジェクトを作成する。
K-Number FPE-CO-05003-211-89
科目設置学部・研究科FPE総合政策・環境情報学部
学科・専攻CO
科目主番号レベル0学部共通
大分類5研究プロジェクト科目
小分類00研究会
科目種別3選択科目
科目補足授業区分2講義
授業実施形態1対面授業(主として対面授業)
授業言語1日本語
学問分野89学修スキル

講義概要

マーケティング・コミュニケーション / 地域デザイン
本研究会では、生活者や組織を対象としたコミュニケーション戦略を、主として【マーケティング・コミュニケーション】と【地域デザイン】分野におけるさまざまなテーマについて探究します。活動内容としては、(1)履修者の問題意識にもとづいた研究プロジェクト、(2)企業や組織と連携した独自のビジネスコンテストを実施しています。以下のような、研究を実施しています。

(1)履修者の問題意識にもとづいた研究プロジェクト
提携関係にある企業や組織から提供される先端的かつ大規模なマーケティング・データを利用したプロジェクトを継続的に展開しています。
【マーケティング・コミュニケーション】
a) SFCのマーケティング
b) デジタルマーケティング
c) 企業ブランディング
d) イノベーションの普及
d) SNSマーケティング

【地域デザイン】
a) 地方創生
b) 観光ビジネス
c) 広告ビジネス

履修者は、上記のいずれかプロジェクトに所属し、相当な時間を費やして、計画の設計、調査の実施と管理、そして、データと格闘することになります。学生が主体となり研究会の運営を行っている為、積極的な発言や行動が求められます。

(2)企業や組織と連携した独自のビジネスコンテスト
企業や組織と連携して、本研究会独自のビジネスコンテストを実施し、課題に対しての施策提案を行います。
過去の実施例:
a) 物館のマーケティング戦略
b)化学メーカーの商品販売戦略
c) 化粧品メーカーの販売戦略
d) 飲料メーカーの成長戦略
e) 航空企業の新規路線開拓
f) 地域資源を活かした地方創生施策提案

授業科目の内容・目的・方法・到達目標

マーケティング・コミュニケーション / 地域デザイン
本研究会では、生活者や組織を対象としたコミュニケーション戦略を、主として【マーケティング・コミュニケーション】と【地域デザイン】分野におけるさまざまなテーマについて探究します。活動内容としては、(1)履修者の問題意識にもとづいた研究プロジェクト、(2)企業や組織と連携した独自のビジネスコンテストを実施しています。以下のような、研究を実施しています。

(1)履修者の問題意識にもとづいた研究プロジェクト
提携関係にある企業や組織から提供される先端的かつ大規模なマーケティング・データを利用したプロジェクトを継続的に展開しています。
【マーケティング・コミュニケーション】
a) SFCのマーケティング
b) デジタルマーケティング
c) 企業ブランディング
d) イノベーションの普及
d) SNSマーケティング

【地域デザイン】
a) 地方創生
b) 観光ビジネス
c) 広告ビジネス

履修者は、上記のいずれかプロジェクトに所属し、相当な時間を費やして、計画の設計、調査の実施と管理、そして、データと格闘することになります。学生が主体となり研究会の運営を行っている為、積極的な発言や行動が求められます。

(2)企業や組織と連携した独自のビジネスコンテスト
企業や組織と連携して、本研究会独自のビジネスコンテストを実施し、課題に対しての施策提案を行います。
過去の実施例:
a) 物館のマーケティング戦略
b)化学メーカーの商品販売戦略
c) 化粧品メーカーの販売戦略
d) 飲料メーカーの成長戦略
e) 航空企業の新規路線開拓
f) 地域資源を活かした地方創生施策提案

研究会テーマ

本研究会では、生活者や組織を対象としたコミュニケーション戦略を、主として【マーケティング・コミュニケーション】と【地域デザイン】分野におけるさまざまなテーマについて探究します。

活動内容としては、(1)履修者の問題意識にもとづいた研究プロジェクト、(2)企業や組織と連携した独自のビジネスコンテストを実施しています。以下、研究事例となります。

(1)履修者の問題意識にもとづいた研究プロジェクト
提携関係にある企業や組織から提供いただいている先端的かつ大規模なマーケティング・ データを利用したプロジェクトを継続的に展開しています。

【マーケティング・コミュニケーション】
a)SFCのマーケティング
b)デジタルマーケティング戦略
c) 企業ブランディング
d) イノベーションの普及
e) SNSマーケティング

【地域デザイン】
a) 地方創生
b) 観光ビジネス
c) 広告ビジネス
履修者は、上記のいずれかプロジェクトに所属し、相当な時間を費やして、計画の設計、調 査の実施と管理、そして、データと格闘することになります。学生が主体となり研究会の運 営を行っている為、積極的な発言や行動が求められます。

(2)企業や組織と連携した独自のビジネスコンテスト 企業や組織と連携して、本研究会独自のビジネスコンテストを実施し、課題に対しての施策提案を行います。

過去の実施例:
a)博物館のマーケティング戦略
b)化学メーカーの商品販売戦略
c)化粧品メーカーの販売戦略
d)飲料メーカーの成長戦略
e) 航空企業の新規路線開拓
f) 地域資源を活かした地方創生施策提案

研究会・来期の研究プロジェクトテーマ予定

各プロジェクトの継続と新規プロジェクト

能動的学修形式説明

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準備学修(予習・復習等)

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授業の計画

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成績評価方法

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テキスト(教科書)

履修者の研究テーマに応じて指示します。

参考書

履修者の研究テーマに応じて指示します。

担当教員から履修者へのコメント

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備考

なし