慶應義塾大学 シラバス・時間割

研究会A

担当者名武田 圭史
単位4
年度・学期2025 秋
曜日時限木5,6
キャンパス湘南藤沢
授業実施形態対面授業(主として対面授業)
登録番号37932
設置学部・研究科総合政策・環境情報学部
学年1, 2, 3, 4
分野研究プロジェクト科目研究会
評語タイプログインすると表示されます(要慶應ID)。
関連科目C2090 情報通信セキュリティとプライバシー/INFO-COMMUNICATION SECURITY AND PRIVACY
B6141 Webデザインとマネジメント/WEB DESIGN AND MANAGEMENT
開講場所SFC
履修条件ログインすると表示されます(要慶應ID)。
履修者制限の有無
選抜エントリーが必要な科目は、SOL-Aでエントリーしてください。
※CNSアカウントを所持している、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、看護医療学部、及び、健康マネジメント研究科以外の学生はシステムでエントリーできません。
K-Supportニュースに掲載の案内を確認してください。
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
選抜方法ログインすると表示されます(要慶應ID)。
履修者制限詳細ログインすると表示されます(要慶應ID)。
受け入れ予定人数ログインすると表示されます(要慶應ID)。
課題提出タイプログインすると表示されます(要慶應ID)。
連絡先メールアドレスログインすると表示されます(要慶應ID)。
科目概要研究会の履修を通じて「卒業プロジェクト」に向けて、教員と学生が共に考えながら、多様な課題に取り組んでいく。SFC では「問題が与えられ、正解を教わる」のではなく「何が問題かを考え、解決方法を創出する」ことができる、「未来の先導者」を育成、輩出することを目指している。それを実践するための「研究会」は単なるゼミのような勉強グループではなく、企業との共同研究や官公庁からの委託研究など、先端的な研究活動が数多く行われている。それらに参加して実社会の問題に取り組むことによって高度な専門性を身につけ、自らの「未来創造の成果」として、また、自らが未来へ前進するときの「自分自身のプロポーザル」として、卒業プロジェクトを作成する。
K-Number FPE-CO-05003-211-88
科目設置学部・研究科FPE総合政策・環境情報学部
学科・専攻CO
科目主番号レベル0学部共通
大分類5研究プロジェクト科目
小分類00研究会
科目種別3選択科目
科目補足授業区分2講義
授業実施形態1対面授業(主として対面授業)
授業言語1日本語
学問分野88総合・複合領域(学際)

講義概要

メディア表現(映像、光、音響等), 生成AI, UAV(ドローン), VR/AR/XRなど広範な先端技術と表現メディアの応用について取り扱います。

映像メディア(実写、CG、モーショングラフィックスなど) 目的:様々な活動において映像メディアを駆使しより豊かな表現を可能とする映像メディアの技術及び技法を開発します。
 内容:各種用途における映像表現・技法の研究、先端技術を用いた新たな映像表現の実現、映像を用いたマーケティング、実写映像を研究対象とする学生は学期を通じて定期的に映像コンテンツ共同制作するプロジェクトへの参加を必須とします。

生成AI  目的:生成AIを活用した映像制作や新たな問題解決手法の開発等に関する研究を行います。
UAV(ドローン)開発・応用 目的:信頼性及び機動性の高いドローンの開発とその実践的な応用に関する研究を行います。
内容:先進的UAVの開発、飛行試験、飛行特性計測、操作訓練、制御システムの開発、FPVドローンレース/フリースタイル等競技参加、低遅延映像処理、自律飛行システム、飛行支援システム等の開発を行います。

VR/AR/XR
  目的:VRを用いた新たなアプリケーション開発を行います。
  内容:VRchatなどの教育への応用、ドローンを用いたVRアプリケーションの開発、WebとVR技術の融合等


メディア応用
  目的:テクノロジーを用いた新たな表現とその応用を研究します
  内容:プロジェクションマッピング、レーザー光線を用いた表現、音楽と映像の融合等についてその実践と応用を行います。

研究会に初めて参加する履修者に対しては初学期に新人課題を設定しています。新人課題をクリアすることによってその後の研究活動に着手することができ2学期目以降の履修条件ともなっています。映像、VR/XR、においては基本的な作品の作成、ドローン開発については第4級アマチュア無線技士資格試験合格及びドローンの基本操作習得、空撮映像作成を条件とします。

授業科目の内容・目的・方法・到達目標

メディア表現(映像、光、音響等), 生成AI, UAV(ドローン), VR/AR/XRなど広範な先端技術と表現メディアの応用について取り扱います。

映像メディア(実写、CG、モーショングラフィックスなど) 目的:様々な活動において映像メディアを駆使しより豊かな表現を可能とする映像メディアの技術及び技法を開発します。
 内容:各種用途における映像表現・技法の研究、先端技術を用いた新たな映像表現の実現、映像を用いたマーケティング、実写映像を研究対象とする学生は学期を通じて定期的に映像コンテンツ共同制作するプロジェクトへの参加を必須とします。

生成AI  目的:生成AIを活用した映像制作や新たな問題解決手法の開発等に関する研究を行います。
UAV(ドローン)開発・応用 目的:信頼性及び機動性の高いドローンの開発とその実践的な応用に関する研究を行います。
内容:先進的UAVの開発、飛行試験、飛行特性計測、操作訓練、制御システムの開発、FPVドローンレース/フリースタイル等競技参加、低遅延映像処理、自律飛行システム、飛行支援システム等の開発を行います。

VR/AR/XR
  目的:VRを用いた新たなアプリケーション開発を行います。
  内容:VRchatなどの教育への応用、ドローンを用いたVRアプリケーションの開発、WebとVR技術の融合等


メディア応用
  目的:テクノロジーを用いた新たな表現とその応用を研究します
  内容:プロジェクションマッピング、レーザー光線を用いた表現、音楽と映像の融合等についてその実践と応用を行います。

研究会に初めて参加する履修者に対しては初学期に新人課題を設定しています。新人課題をクリアすることによってその後の研究活動に着手することができ2学期目以降の履修条件ともなっています。映像、VR/XR、においては基本的な作品の作成、ドローン開発については第4級アマチュア無線技士資格試験合格及びドローンの基本操作習得、空撮映像作成を条件とします。

研究会テーマ

メディア表現(映像、光、音響等), 生成AI, UAV/ドローン, VR/AR/XR等先端技術の実践的応用

研究会・来期の研究プロジェクトテーマ予定

メディア表現(映像、光、音響等), 生成AI, UAV/ドローン, VR/AR/XR等先端技術の実践的応用

能動的学修形式説明

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準備学修(予習・復習等)

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授業の計画

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成績評価方法

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テキスト(教科書)

特定の教科書は使用しません

担当教員から履修者へのコメント

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