ログインすると、以下の機能が利用できます(要慶應ID)。
- 検索条件に所属情報(学部、学科・専攻、学年等)がセットされる(新入生は入学後に利用可能)
- お気に入り(ブックマーク)
- シラバス詳細の表示
音楽Ⅰ
サブタイトル | 現代音楽史:19世紀〜1945年まで |
---|---|
担当者名 | 福中 冬子 |
単位 | 2 |
年度・学期 | 2022 春 |
曜日時限 | 水2 |
キャンパス | 日吉 |
授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
登録番号 | 20617 |
設置学部・研究科 | 法学部 |
設置学科・専攻 | 政治学科 |
学年 | 1, 2 |
分野 | 人文科学科目選択 |
K-Number | FLP-PS-01113-211-85 |
科目設置 | 学部・研究科 | FLP | 法学部 |
---|---|---|---|
学科・専攻 | PS | 政治学科 | |
科目主番号 | レベル | 0 | 学部共通 |
大分類 | 1 | 総合科目 | |
小分類 | 11 | 人文科学 - 芸術 | |
科目種別 | 3 | 選択科目 | |
科目補足 | 授業区分 | 2 | 講義 |
授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
授業言語 | 1 | 日本語 | |
学問分野 | 85 | 総合・複合領域(人文学系) |
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
音楽作品は作曲家個人の創造思想の結晶であると同時に、その時代の社会的、政治的、文化的様相を反映する鏡でもあります。当授業では、異なる文化ジャンル(文学、絵画、舞踊など)における潮流や歴史的、社会的な動きを視野にいれながら、複数の作曲家による音楽作品を考察します。主に西洋のクラシック音楽を扱いますが、ジャズやポピュラー音楽、民族音楽も視野に入れることにより、より広い視点から近代音楽文化の「語るもの」を解き明かしていきます。前期では主に一九世紀の終わりから第二次大戦終了までの時代の作品が中心となります。またAV資料や楽譜のコピーを授業内に使用し、様々なスタイルの音楽作品に触れてもらいます。
なお、初回講義(4/13)はオンライン(リアルタイム)で行う。以下のリンクから入室すること(2週目以降の講義形態は追ってkeio.jp <http://keio.jp/> でお知らせします)。
Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/96768135221?pwd=WVl1eVNvcElxK205UTY1SVQxNjBHQT09
ミーティングID: 967 6813 5221
パスコード: 631263
なお、初回講義(4/13)はオンライン(リアルタイム)で行う。以下のリンクから入室すること(2週目以降の講義形態は追ってkeio.jp <http://keio.jp/> でお知らせします)。
Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/96768135221?pwd=WVl1eVNvcElxK205UTY1SVQxNjBHQT09
ミーティングID: 967 6813 5221
パスコード: 631263
授業の計画
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
成績評価方法
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
テキスト(教科書)
参考書
『現代音楽小史』ポール・グリフィス著 石田一志訳 音楽之友社 1978年
注:授業中には使用しませんが、現代音楽の歴史的・社会的背景を知る上で、必要に応じて指定箇所を準備として読んでもらいます。その他、毎回授業内にプリントを配ります。
『音楽の新しい地平』ロバート・モーガン著 長木誠司監修 音楽之友社 1996年
注:授業中には使用しませんが、現代音楽の歴史的・社会的背景を知る上で、必要に応じて指定箇所を準備として読んでもらいます。その他、毎回授業内にプリントを配ります。
『音楽の新しい地平』ロバート・モーガン著 長木誠司監修 音楽之友社 1996年
担当教員から履修者へのコメント
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
質問・相談
ログインすると表示されます(要慶應ID)。