慶應義塾大学 シラバス・時間割

日本文化7B(アニメ・テレビゲーム)

担当者名大場 美穂子, 麻野 一哉, 大隅 友歌
単位2
年度・学期2024 春
曜日時限木5
キャンパス三田
授業実施形態対面授業(主として対面授業)
登録番号19882
設置学部・研究科日本語・日本文化教育センター
学年3, 4
評語タイプログインすると表示されます(要慶應ID)。
科目概要本科目は別科・日本語研修課程の学生のための日本文化科目の一つである。日本の現代文化としてのアニメ・テレビゲームについて、実際の製作者の立場から、その歴史や製作現場の現状などを紹介する。
K-Number CJS-CO-00129-911-02
科目設置学部・研究科CJS日本語・日本文化教育センター
学科・専攻CO
科目主番号レベル0学部共通
大分類0その他科目
小分類12JLP(Japanese Language Program)科目(日本文化科目) - 日本文化
科目種別9その他
科目補足授業区分9その他
授業実施形態1対面授業(主として対面授業)
授業言語1日本語
学問分野02文学、言語学およびその関連分野

授業科目の内容・目的・方法・到達目標

日本文化について、オムニバス形式で学ぶ科目である。この科目ではアニメ、テレビゲームについて講義、実習を行う。

アニメ:
アニメーションの現場で第一線で働くディレクター、プロデューサーを毎回ゲストに呼んで、日本独自のアニメーションの成り立ちを、映像資料とともに楽しく学んでいきます。

テレビゲーム:
 テレビゲームは、現在、日本のサブカルチャーの大きな柱となっています。当初、テレビゲームは、アメリカからはじまり、商業的な成功を収めた「PONG」から、すでに30年の月日が流れています。
本講座では、アメリカ生まれのテレビゲームが、いかに日本で発展して行ったか、まずは歴史を学びます。
次に、現在の日本のゲーム産業の規模や動向、いくつかの課題などを話します。
また、具体的にゲームはどうやって作られるのか、どういった仕事内容なのか、開発の流れや職種といった話も盛り込みます。

能動的学修形式説明

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

準備学修(予習・復習等)

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

授業の計画

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

成績評価方法

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

テキスト(教科書)

なし