ログインすると、以下の機能が利用できます(要慶應ID)。
- 検索条件に所属情報(学部、学科・専攻、学年等)がセットされる(新入生は入学後に利用可能)
- お気に入り(ブックマーク)
- シラバス詳細の表示
日本文化7B(アニメ・テレビゲーム)
| 担当者名 | 大場 美穂子, 麻野 一哉, 大隅 友歌 |
|---|---|
| 単位 | 2 |
| 年度・学期 | 2024 春 |
| 曜日時限 | 木5 |
| キャンパス | 三田 |
| 授業実施形態 | 対面授業(主として対面授業) |
| 登録番号 | 19882 |
| 設置学部・研究科 | 日本語・日本文化教育センター |
| 学年 | 3, 4 |
| 評語タイプ | ログインすると表示されます(要慶應ID)。 |
| 科目概要 | 本科目は別科・日本語研修課程の学生のための日本文化科目の一つである。日本の現代文化としてのアニメ・テレビゲームについて、実際の製作者の立場から、その歴史や製作現場の現状などを紹介する。 |
| K-Number | CJS-CO-00129-911-02 |
| 科目設置 | 学部・研究科 | CJS | 日本語・日本文化教育センター |
|---|---|---|---|
| 学科・専攻 | CO | ||
| 科目主番号 | レベル | 0 | 学部共通 |
| 大分類 | 0 | その他科目 | |
| 小分類 | 12 | JLP(Japanese Language Program)科目(日本文化科目) - 日本文化 | |
| 科目種別 | 9 | その他 | |
| 科目補足 | 授業区分 | 9 | その他 |
| 授業実施形態 | 1 | 対面授業(主として対面授業) | |
| 授業言語 | 1 | 日本語 | |
| 学問分野 | 02 | 文学、言語学およびその関連分野 | |
授業科目の内容・目的・方法・到達目標
日本文化について、オムニバス形式で学ぶ科目である。この科目ではアニメ、テレビゲームについて講義、実習を行う。
アニメ:
アニメーションの現場で第一線で働くディレクター、プロデューサーを毎回ゲストに呼んで、日本独自のアニメーションの成り立ちを、映像資料とともに楽しく学んでいきます。
テレビゲーム:
テレビゲームは、現在、日本のサブカルチャーの大きな柱となっています。当初、テレビゲームは、アメリカからはじまり、商業的な成功を収めた「PONG」から、すでに30年の月日が流れています。
本講座では、アメリカ生まれのテレビゲームが、いかに日本で発展して行ったか、まずは歴史を学びます。
次に、現在の日本のゲーム産業の規模や動向、いくつかの課題などを話します。
また、具体的にゲームはどうやって作られるのか、どういった仕事内容なのか、開発の流れや職種といった話も盛り込みます。
アニメ:
アニメーションの現場で第一線で働くディレクター、プロデューサーを毎回ゲストに呼んで、日本独自のアニメーションの成り立ちを、映像資料とともに楽しく学んでいきます。
テレビゲーム:
テレビゲームは、現在、日本のサブカルチャーの大きな柱となっています。当初、テレビゲームは、アメリカからはじまり、商業的な成功を収めた「PONG」から、すでに30年の月日が流れています。
本講座では、アメリカ生まれのテレビゲームが、いかに日本で発展して行ったか、まずは歴史を学びます。
次に、現在の日本のゲーム産業の規模や動向、いくつかの課題などを話します。
また、具体的にゲームはどうやって作られるのか、どういった仕事内容なのか、開発の流れや職種といった話も盛り込みます。
準備学修(予習・復習等)
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
授業の計画
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
成績評価方法
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
テキスト(教科書)
なし