慶應義塾大学 シラバス・時間割

研究会A

担当者名トレース, ジョナサン W.
単位4
年度・学期2025 秋
曜日時限木3,4
キャンパス湘南藤沢
授業実施形態対面授業(主として対面授業)
登録番号17608
設置学部・研究科総合政策・環境情報学部
学年1, 2, 3, 4
分野研究プロジェクト科目研究会
評語タイプログインすると表示されます(要慶應ID)。
前提科目・推奨B6068 アカデミックプレゼンテーション実践/PRACTICAL ACADEMIC PRESENTATION
B6069 アカデミックライティング/ACADEMIC WRITING
C1168 第二言語習得と外国語教育入門/INTRODUCTION TO SECOND LANGUAGE LEARNING AND TEACHING
関連科目C1168 第二言語習得と外国語教育入門/INTRODUCTION TO SECOND LANGUAGE LEARNING AND TEACHING
その他推奨知識Academic writing, Second Language Acquisition and/or teaching experience
開講場所SFC
履修条件ログインすると表示されます(要慶應ID)。
履修者制限の有無
選抜エントリーが必要な科目は、SOL-Aでエントリーしてください。
※CNSアカウントを所持している、総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、看護医療学部、及び、健康マネジメント研究科以外の学生はシステムでエントリーできません。
K-Supportニュースに掲載の案内を確認してください。
ログインすると表示されます(要慶應ID)。
選抜方法ログインすると表示されます(要慶應ID)。
履修者制限詳細ログインすると表示されます(要慶應ID)。
受け入れ予定人数ログインすると表示されます(要慶應ID)。
課題提出タイプログインすると表示されます(要慶應ID)。
学生が利用する予定機材/ソフト等Laptop for use in regular class
連絡先メールアドレスログインすると表示されます(要慶應ID)。
科目概要研究会の履修を通じて「卒業プロジェクト」に向けて、教員と学生が共に考えながら、多様な課題に取り組んでいく。SFC では「問題が与えられ、正解を教わる」のではなく「何が問題かを考え、解決方法を創出する」ことができる、「未来の先導者」を育成、輩出することを目指している。それを実践するための「研究会」は単なるゼミのような勉強グループではなく、企業との共同研究や官公庁からの委託研究など、先端的な研究活動が数多く行われている。それらに参加して実社会の問題に取り組むことによって高度な専門性を身につけ、自らの「未来創造の成果」として、また、自らが未来へ前進するときの「自分自身のプロポーザル」として、卒業プロジェクトを作成する。
K-Number FPE-CO-05003-212-02
科目設置学部・研究科FPE総合政策・環境情報学部
学科・専攻CO
科目主番号レベル0学部共通
大分類5研究プロジェクト科目
小分類00研究会
科目種別3選択科目
科目補足授業区分2講義
授業実施形態1対面授業(主として対面授業)
授業言語2英語
学問分野02文学、言語学およびその関連分野

講義概要

Second Language Teaching & Research: Ecological & Sociocultural Approaches to Games-Based Learning

This course will explore the interaction between sociocultural theories of language acquisition and the learning environment with a focus on games- and task-based language teaching. Adopting a seminar-style/discussion-based approach, students will engage in current and relative theories of learning as they relate to both teaching practices and research. Topics include mediation, development, affect, semiotics, activity theory, values-realizing, and dynamic assessment, among others.

This class is intended for those interested in second language teaching and those who are interested in and want to work in the field of applied linguistics as language educators and researchers. Prior knowledge of second language acquisition, teaching, or other relevant fields is recommended but not required.

授業科目の内容・目的・方法・到達目標

By the end of the course, students will be able to:
• Apply theories of sociocultural learning to existing approaches of task-based learning
• Design, adapt, and adopt task-based materials for second or foreign language learning and teaching purposes
• Read, discuss, and display knowledge of current theories in language acquisition and pedagogy

研究会テーマ

Second Language Teaching & Learning

研究会・来期の研究プロジェクトテーマ予定

Second Language Teaching

能動的学修形式説明

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

準備学修(予習・復習等)

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

授業の計画

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

成績評価方法

ログインすると表示されます(要慶應ID)。

テキスト(教科書)

Readings will be provided by the instructor or can be located on Google Scholar.

担当教員から履修者へのコメント

ログインすると表示されます(要慶應ID)。